アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
屋根裏部屋から
ブログ紹介
ドールハウス制作のことや、日々のことなど、のんびり更新してゆきます。
zoom RSS

共同作品展とワークショップ

2015/08/23 03:09
また今年も以下のように共同作品展が開催されます。
私もワークショップを行いますので、ぜひご参加ください。

画像


画像


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


ジャパンエキスポに出展しました。

2015/07/21 02:43
「Japan Expo 2015」(パリ:ノール・ヴィルパント展示会場)に7月2日から5日まで参加してきました。

世界的に有名なこのイベンにトは、日本のアニメやマンガ・ゲームなどを好きな人たちが世界各国から集まり、25〜26万人の人でにぎわいます。(写真はごく一部です)

画像


会場には、クオリティーの高いコスプレをした方たちがたくさんおり、ワクワクしました。

そんな中、私が参加したブースは日本の伝統的なものを紹介する「WABI-SABI」のコーナー。

画像


画像


多くの方に興味を持って見ていただくことが出来て、はるばるとこんな遠くまで来たかいがありました。

ただ、自分の日程的な都合により、あまり観光が出来なかったのが心残りです。
記事へトラックバック / コメント


「ドールハウスの世界」展示会のお知らせ

2014/10/20 03:09
今年も「町並み交流館」にて、私と生徒さんたちの展示会を開催します。

詳細はホームページ

毎月1回のお教室でドールハウスを一つ完成させるというのはなかなか厳しいものがあります。
やはり、最低でも2年に一つが精いっぱい。

その場合は、制作した中に飾るものだけを上手にレイアウトして設置します。
それでも皆さんアイデアをたくさん出して、個性あふれる展示になると思います。

会場の付近には古い商家の町並みがあります。
お天気の良い日は、女船頭さんのこぐ川船に乗るのもいかがでしょうか?
ぜひ、佐原の町並みを散策しがてらお立ち寄り下さいませ。


記事へトラックバック / コメント


いろいろとお知らせです

2014/05/06 03:03
お久しぶりの更新です。


○ドールハウス作家事典出版記念イベント
  「J.D.A. ジャパンエキシビジョン2014」
 
 期間 2014年5月21日〜27日
 場所 丸善・丸の内本店 4FギャラリーA

 私も参加させていただいた「ドールハウス作家事典2014」が近日中に発売になり、その記念としての展示即売会です。私は作品の展示のみですが初日に会場入りです。たくさんの方にご覧いただけると嬉しく思います。


○東京インターナショナルミニチュアショー

 期間 2014年6月21日・22日
 場所 東京都立産業貿易センター(浜松町)

 毎年おなじみのミニチュアショーです。今年は初日が午後1時からということで、ちょっとあわただしくなるかも知れません。


○NHKカルチャー「ミニチュアフード講習会」

 4月から毎月1回 千葉教室にて講習会が始まりました。また、単発ではありますが柏教室でも講習会をさせていただくことになりました。よろしくお願い致します。



それぞれ詳細についてはホームページにてご確認ください。

記事へトラックバック / コメント


「冬のドールハウス展」の講習会

2013/12/15 04:16
おかげざまで地元展示会「ドールハウスの世界」は無事終了しました。
2週間ほぼ毎日会場に待機しておりましたが、「町並み交流館」という場所柄、多くの観光客の方がたに見ていただく事が出来ました。
ドールハウスをほとんど知らない人のリアルの感想が聞けるのは、私にとって大収穫です。
今後の励みにもなりました。
画像


さて、次は「冬のドールハウス展」。
ホームページのトップページに講習会についてアップしました。
楽しい講習会、今後も順次更新の予定です。
記事へトラックバック / コメント


展示会

2013/11/26 01:24
毎年恒例の地元展示会が始まりました。
12月8日までの2週間です。(HPトップページの日程訂正)

毎年1棟作成の古い町並みの建物、今年は「中村乾物屋」さんです。
ちょっとだけ内部をご紹介↓

画像


展示会詳細はホームページのトップページにて

もしお近くまでおいでになる機会がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ(*^_^*)
記事へトラックバック / コメント


TV放送

2013/07/22 01:55
7月17日にテレビ放送がありました。
BS−TBS「美しい日本に出会う旅」という番組で、中村勘九郎さんのナレーションです。

取材は半日くらいしましたが、地元を旅するという中での紹介でしたので、短くなるとは思っていました。
でも、予想よりは長く紹介して下さったので大満足です。
町並み交流館にある私のドールハウスと、自宅での制作現場の紹介、インタビューといった内容でした。

さてさて話は変わりますが、7月31日〜8月12日までイベントに参加します。
ジオラマ作家山本高樹さんの「昭和幻風景ジオラマ展」の販売ブースでの展示販売です。
長丁場になるので大いに不安はありますが、頑張ってみようと思います。

今は制作の追い込みで、寝不足の日々が続きます。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

屋根裏部屋から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる